K@idsコミュ 海津市 子育て支援ブログ

海津市での子育てに関するブログです。

携帯メール登録
「海津市での子育て」に関するおしらせを携帯のメールアドレスにお届け。登録はこちらから

文字の大きさ

  • ふつう
  • 大きい

高校生のお兄さん・お姉さん  ありがとう!

高校生のお兄さん・お姉さん  ありがとう! 高校生のお兄さん・お姉さん  ありがとう!
11日(水)は、海津明誠高校のお兄さん・お姉さん、10名が、子育て支援センターかいづに、交流活動で来てくれました  「みなさん、こんにちは。」 元気にごあいさつ。 前にハンドベルが、並んでいるね。 ハンドベルってどんな音かな? ちょっとお借りして、動かすと・・・ リン リン  いい音が出るんだね。 さて、これから何が始まるのでしょうか? それは、もちろん、ハンドベル演奏。 その前に・・・ 支援センターで、毎日歌っている「あなたの お名前は?」…

石津認定こども園

みんなでつくりあげた おみせやさんごっこ

みんなでつくりあげた おみせやさんごっこ みんなでつくりあげた おみせやさんごっこ
運動会を終了後、仲間とのつながりが深まった子ども達。 また、一人一人が自信を持って生活している姿から、 みんなで協力して楽しめる活動を さらに仲間とのかかわりが深まる活動として お店屋さんごっこ  を子ども達に提案しました。     「僕、釣り堀屋さんがしたい!」「私はパン屋さんがしたいな!」 やってみたいお店がいくつも聞かれ、 その中から、みんなで考え、相談して、お店を決め、 作り上げていきました。   そして 11…

子育て支援センターかいづ

♪ 音楽リズム ♪

♪ 音楽リズム ♪ ♪ 音楽リズム ♪
今日は4か月ぶりに、 子育て講座「音楽リズム」です。    手をたたいて おはよ  の歌に合わせて、名前を聞いたり、 タンバリンを タン タン タン    照れたり  満面の笑み  で、先生とあいさつ。   さぁ、次は、  あさがきたんだ  おててを ぶらぶら~ たかい たかい ~~~ !   そして、  電車に乗って行きましょ  遊園地に到着~! 観覧車に乗ったり、ジェットコースターに乗ったり…

子育て支援センターかいづ

あきまつり

あきまつり あきまつり
今日は、子育て支援センターの あきまつり をしました。 オープニングは、アンパンマンのおみこしが、 わっしょい わっしょい わっしょい! のかけ声で登場です 民生委員さんも参加しておみこしを担いで下さいました。 次は、小さいお友達の番。 わっしょい! わっしょい! おみこしを引っ張ったり、後ろの鈴の紐をもって、ねり歩きます。 みんなで力を合わせて、頑張りました。     さあ、お楽しみのゲームの時間です。 ゲームは、5つ…

高須認定こども園

秋の遊び🍂

秋の遊び🍂 秋の遊び🍂
天高く馬肥ゆる秋 のことわざ通り、 ここのところ空が澄み渡って高く晴れ爽やかさを感じる毎日が続いています そんな心地よさの中、 今、みんなが夢中になっている遊びは・・・。 転がしドッジ3・4歳児がよく楽しんでいます ドッジボールは、5歳児が中心になり、年中さんも時々仲間入り 固定遊具への挑戦では お兄さんお姉さんが 年下の友達に、いろいろな遊び方を教えてくれています こちらは、運動会からの流れで音楽に合わせてリズム遊び いろいろな楽器に親…

石津認定こども園

海津市消防本部へ行ってきました。

海津市消防本部へ行ってきました。 海津市消防本部へ行ってきました。
11月6日 4・5歳児が、 海津市消防本部へ見学に行ってきました。         さて 問題です  このマーク 何でしょうか? ご覧になったことがありますか?       このマークは、救急車のマークです。 中央の杖と蛇は医学を象徴するもので、 杖は、旅行者の使う杖、蛇は、知恵を表します。 アスクレピウスという医学神に由来していて、 人命救助にかかわる職場で活躍…

高須認定こども園

秋のお茶会

秋のお茶会 秋のお茶会
11月6日(水) 4・5歳児が秋のお茶会に参加しました。 日本の秋が楽しめるお茶室・・・目で楽しみながら どの子も真剣にお茶の先生の話を聞いていました 今回のお茶会では、 いろいろなお茶に関係する歌があることを教えていただきました。 茶摘みちゃつぼ ずいずいずっころばし お茶の木からお茶の葉を摘んで、茶壺に入れます。 ずいずいずっころばし の歌の中に出てくるちゃつぼにおわれ・・・というのは、 茶壺に入れたお茶を大名行列で運ばれてい…

石津認定こども園

秋 みーつけた!

秋 みーつけた! 秋 みーつけた!
 10月28日(月)は、くま組年長さんが、 そして11月1日(金)は、 きりん組年中さんと うさぎ組年少さんが、 まさに お出掛け日和となった 雲一つない秋晴れ の中、 木曽三川公園に ゛秋みつけ″ に 行きました         くま組さんは・・・・。 「このどんぐり、この木から落ちてきたんだね」   と、いろいろな自然物に興味をもって 探す姿がありました。 &n…

高須認定こども園

楽しかった💛木の実拾い🍂

楽しかった💛木の実拾い🍂 楽しかった💛木の実拾い🍂
雨もあがり、作っておいた鞄も持って 準備はオッケー 向かった先は・ ・・・・ 木曽三川公園 どこにあるかな~ こっちかな~ 「私もついて行ってみよ~っと」 ああった こっちにも いっぱい落ちてる 「みんなが拾っている間に僕はあっちに行ってみよう」 「みてみてこれくらい」 「うーんと、わたしのはどれくらいかなぁ・・・」 「僕にも見せて」 丸いどんぐり・細長どんぐり・ちびどんぐり・どんぐりの帽子・・・ こんなにたくさん拾…

高須認定こども園

ふれあい広場

ふれあい広場 ふれあい広場
海津市内の4歳児・5歳児のお友達が南濃町体育館に 集まって歌ったり・踊ったり・シアターを観たりして 楽しいひと時を過ごしました  なんとみんなで415人のお友達 これから何が始まるのかなぁ。。。 ドキドキ そわそわ メデューサの出てくる遊び歌 メデューサって何だろう 髪の毛が蛇の女の人なんだって シャーと目が合うと石にされちゃうんだって いつ来るかもわからないんだって・・・ こわいなぁ・・・ 歯磨き シャカシャカ~ シャー …

プロフィール

すこ家の人々が送る、岐阜県海津市の子育て支援ブログです。子育てに役立つ情報、 読んだら、元気が出るような話題を皆さんにお届けしたいと思っています!

RSSこのブログを購読