K@idsコミュ 海津市 子育て支援ブログ

海津市での子育てに関するブログです。

携帯メール登録
「海津市での子育て」に関するおしらせを携帯のメールアドレスにお届け。登録はこちらから

文字の大きさ

  • ふつう
  • 大きい

むしとり いってきま~す!

むしとり いってきま~す! むしとり いってきま~す!
さわやかな風が吹いた園庭に 「さんぽ~!」 と 元気に駆け出すあひるぐみさん      目的は、むしとりでした!           保育室で   とんぼのめがね  をうたったり・・・       虫の絵本を見たり・・・     長ーい長ーい 季節ごとの パノラマ絵本を見て 虫を探したりして 虫探しにいく意欲が高まった…

石津認定こども園

☆お月見会☆

☆お月見会☆ ☆お月見会☆
今日は少々曇り空。 暑さも少し和らぎ、ずいぶん過ごしやすくなりました。     なかよし園庭では ぐんぐんタイムの時間、 各クラス 紅白のチームに分かれて整列し、 準備体操の練習を頑張っています。       さて、今日は十五夜。中秋の名月です。 こども園でも、その後、お月見会 が行われました       「こんな形の月を見たことがある人?」 「はー…

高須認定こども園

☆お月見☆

☆お月見☆ ☆お月見☆
 旧暦の8月15日頃は、1年で最も明るく美しい満月が見られることから「中秋の名月」と言われます。秋の収穫時期とも重なることから、豊作を祈る収穫祭として親しまれ、新暦の現在でもお月見の風習として残っています。   十五夜とは? 「十五夜」とは、本来満月のことで、新月から満月になるまでに約15日かかることから「十五夜」と呼ぶようになりました。   ススキを飾る意味は? ススキは稲穂の代わりとして飾ります。子孫繁栄や豊作を見守ってくれる月の神…

高須認定こども園

命を守る訓練

命を守る訓練 命を守る訓練
10日(火) 予定通り、高須小学校との合同 命を守る訓練を行いました。 今回は台風などで、水かさが増して、洪水や津波被害が起きることを想定し、高須小学校の校舎の3階に避難する訓練をしました まず園内で今日は、どんな訓練をするのか遊戯室で話を聞き、 その後、荷物をまとめて避難の準備をし、芝生に並びました。 忘れ物がないか確認し、みんなで小学校へ出発 雨の日を想定し、渡り廊下を外靴のまま歩いて避難場所に向かいました。 写真が横向きでゴメンなさい。 …

今尾認定こども園

第3回 のびっこ学級開催

第3回 のびっこ学級開催 第3回 のびっこ学級開催
毎日のように暑い日が続いてます。 今日も朝から気温が上昇していました。 今尾認定こども園では、第3回のびっこ学級にたくさんの保護者の皆さんが参加されました。 今日の活動は「親子で共同作業・座談会」です。 初めに「親子で共同作業」☆ 講師に<とももとさん>を招いて、親子でカスタネット作りをしました。 材料の木片に、やすりをかけます。 角を削って、マスキングテープやシールを使ってデコレーションします。 水性ペンで、好きな絵をかいたり色付けしたりしま…

石津認定こども園

秋?!

秋?! 秋?!
残暑が厳しい毎日ですが、 空は高く、こんな雲が・・・。 秋の気配を感じますね。     園では、りりりりり~ン!     りりりりり~ん! と、涼しげな鈴虫の声が聴かれます。 (さすがに、昼間は お疲れのようで、鳴きませんが・・・)     虫網を持って園庭を駆け回っている子どもたち  「こっちに、バッタがいるよ!」 「どこ?」 「やったー!」 立派なバッタに出会いました。  …

子育て支援センターかいづ

民生委員さんと一緒に (^^♪

民生委員さんと一緒に (^^♪ 民生委員さんと一緒に (^^♪
そよそよそよ~~~っと、吹く風が涼しい時もあります。 飼っているコオロギのコロコロコロコロ・・・っという元気な鳴き声が、センターに響き渡っています。 秋の気配を感じますね。 今日は、民生委員さんの訪問日でした。 一緒に、とんぼのめがね を歌いました。 赤や黄、青のトンボの眼鏡。 眼鏡を通して見ると・・・あれ ? ? ? ? ?  セロハンを通して、色々な世界を体験! 不思議だね 今日の、活動は、「りんごがりに行こう。」でした。 みんなで、電車に乗…

高須認定こども園

0・1・2歳児の2学期

0・1・2歳児の2学期 0・1・2歳児の2学期
昨日に引き続き、0・1・2歳児の2学期の生活の様子をお伝えします。 遊戯室で楽しくリズム遊びです。「ハッピージャムジャム さいこー」 先生の真似をしてダンスダンス リズム遊びの後は、運動遊び。マットの上でゴロンゴロン 「あ~マットから飛び出ちゃった 今度は上手に最後までマットから落ちないように行けるかな 平均台を渡るのにも、挑戦しました。 落ちないように慎重に慎重に・・・そろりそろり たくさん体を動かした後、0・1歳児ひよこ組は、午…

高須認定こども園

2学期がスタート!

2学期がスタート! 2学期がスタート!
2学期がスタートして1週間が過ぎようとしています。 今回のブログは、 2学期第一日目(9月2日:月曜日)の 子どもたちの様子をお伝えします。 登園後3・4・5歳児は遊戯室に集まり 2学期始業式に参加しました。 久し振りの登園に、園長先生の話を聞きながら 大きなあくびをしている子もいました。 少しずつ、生活のリズムが取り戻せるように していきたいと思います。 2学期は、楽しい行事が待っています。 みんな元気に過ごしましょう 3歳児は、始業式後、保…

石津認定こども園

今日から2学期! 笑顔がいっぱいの一日

今日から2学期! 笑顔がいっぱいの一日 今日から2学期! 笑顔がいっぱいの一日
今日から2学期! スタートをお祝いするような快晴でした。 みんな元気いっぱい登園し、保育室では、 あいさつを交わし、友達との会話を楽しんでいる子ども達。     着替えを済ませた子ども達は・・・ 戸外ですぐに追いかけっこが始まっていました。   ジャングルクライムの上でも  話の花が咲いて   9:00「おかたづけですよ~」 友達の声に「は~い」   朝の会が始まり・・・ お当…

プロフィール

すこ家の人々が送る、岐阜県海津市の子育て支援ブログです。子育てに役立つ情報、 読んだら、元気が出るような話題を皆さんにお届けしたいと思っています!

RSSこのブログを購読